総合格闘技 空手道 禅道会 横浜支部お知らせ

押忍! 空手道禅道会横浜支部の柏村です。

 

さて皆さんにお知らせがあります。

この度、空手道禅道会ラオス修練所より帰国されました、 浪崎 純 理事(師範代・参段)が、正式に下記の役職に就任されましたのでお知らせします。

 

■特定非営利活動(NPO)法人 日本武道総合格闘技連盟 横浜事務所 相談役

■空手道禅道会 横浜支部 技術顧問

 

 

ここで浪崎 純 師範代のプロフィールをご紹介します。

氏名:浪崎 純(なみさき じゅん) 生年月日:1973年6月10日   出身地:東京都北区

■NPO法人 日本武道総合格闘技連盟 技術担当理事

・空手道禅道会 総本部師範代(参段)

※禅道会の公式二大修業制度である、『総本部内弟子研修制度』&『ラオス修練所制度』

計6年:2190日修業制度の唯一の満行者。

■NPO法人 文化教育活動支援協会 常任理事

■世界F.S.A空手格闘技連盟 技術顧問

 

♦職歴等

・元 陸上自衛隊 松本第13普通科連隊 陸曹

・元 ラオス国家空手道連盟指導会館 館長

・元 空手道禅道会 愛知県支部長

・元 ラオス修練所 技術指導官

 

以上

 

現在、水曜日の三ツ沢道場・少年部を指導していただいています。(あ、僕もいますよ!(笑))

 

これから横浜道場にもお越しくださるそうなので、浪崎師範代に会ったら是非色々な事を吸収して帰りましょう。

IMG_369325665532949

 

 

突然ですが、栃木県で空手を習いたいと思っている方はいらっしゃいますか?

 

栃木にも空手道禅道会の道場があります!

 

禅道会栃木道場の安西道場長より、栃木道場の紹介メッセージをいただきました。

 

 

 

押忍!禅道会栃木道場の安西です。

 

栃木道場は、栃木県日光市(旧今市市)に所在しています。

近くには、世界遺産である日光東照宮があり、車で15分の場所です。

 

また、鬼怒川温泉まで車で20分、

県庁所在地である宇都宮市街まで車で30分の場所にある道場です。

道場からは日光の名山である男体山が見え、周りは田んぼや畑のある、のどかな場所です。

 

 

現在、生徒数は小学生8人、中学生2人、高校生3人、一般7人の20人です。

 

週2回小学生クラスと中学生以上のクラスで稽古をしています。

小学生のクラスは、とにかく元気で、練習の始まる前から走りまわっています。

私の『道着を正して!稽古を始めるぞ!』の声で、子供達は道着や帯を直して練習態勢に切り替わります。

大きな声を出してストレッチ、基本稽古をし、その後の応用練習まで、真剣に取り組んでいます。

 

 

一般クラスにおいては、みな真剣に取り組みつつ、それぞれの目標をもって、いろいろな意味での強さを目指し稽古しています。

 

 

練習以外の行事としては、年に2回、道場の大掃除をかねて、夏はバーベキュー、冬はおしること豚汁などを生徒全員で食べます。

 

今年の夏は、バーベキューの後に水鉄砲合戦をして、子供も大人も一緒になって楽しみました。

 

まだまだ、新しい道場ですが、皆が練習を楽しみに通い、強くなるために一生懸命稽古をし、子供から大人まで強さ、優しさ、自信を養える場にしていきたいと思います。

 

禅道会栃木道場  安西

 

押忍、こんにちは。

禅道会横浜道場の柏村です。

 

9月に入りましたね。

 

ですがまだまだ暑いです。

 

7、8月はあっという間に過ぎていった感じがします。

 

もうそろそろ秋です。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。

人それぞれの秋がありますね。

 

そこで、柏村がオススメするのは「空手の秋」!(笑)

「空手を始める秋」というのはいかがでしょうか?

 

・楽しい夏が終わって憂鬱な気分

・食欲の秋がで体型が崩れる危機感

・夏バテを経験して、体力をつけたいと思っている。

・単純に強くなりたい

 

…などなど。

 

いろいろヤバイと思っている方に横浜道場の水曜日クラスをお勧めします。

 

横浜道場では毎週水曜日は初心者・女子・壮年の方が中心のクラスとなっています。

指導員は、プロでトップ選手として活躍している女子格闘家の瀧本美咲指導員

 

 

自分も準指導員、アシスタントとして入っているのですが、とても和気あいあいしていて雰囲気が良いですよ。

 

無理なく運動を楽しんでいるという雰囲気が伝わってきます。

 

皆さん終わった後は気持ち良さそうな汗をかいて、スッキリとしたとても良い表情で道場をあとにされます。

 

また強くなりた気持ちが芽生えてきた方は、月火木土の一般クラスに移ることも可能です。

 

この秋、禅道会横浜支部で空手を始めて生活のメリハリをアップさせてみませんか?

a0960_003913

 

 

押忍、こんにちは。

空手道禅道会横浜道場の柏村です。

 

ここ何日か秋の気候な日がありましたね。

 

空は清々しい青空、空気は湿気が少ないスーッとする感じ。

個人的にとても癒されました。

秋、大好きです。(笑)

 

さて8月24、25日の綱島神輿祭りについて書きます。

 

綱島神輿祭りは2日間に渡って行われました。

 

禅道会横浜道場の少年部が参加し、子供神輿を担ぎました。

あいにく天気が悪かった2日間でしたが、横浜道場の子供たちは元気いっぱいでした。

初日は午後から夕方、2日目は朝から夕方まで神輿を担ぎました。

2日間スッキリしない天気でしたが、お祭りにはちょうど良い気温でした。

 

途中町内会の方たちからの接待を受けながら、町内を回りました。

 

昨年も参加している子が何人か居たので、少し安心して見守る事ができました。

 

参加人数が約10人でしたので、ちょっと重いかなと思い自分も声出したり、補助に回りました。

 

それでも弱音を吐く子が1人もいなかったので、これは日頃の空手の稽古の賜物かなと先生として嬉しくおもいました。

 

 

禅道会横浜道場は空手の稽古はしっかりやることは勿論のこと、こういったイベントに参加したりして、「遊び」からも様々なことを学ばせます。

 

禅道会横浜道場の少年部の子達はみんな素直で可愛い子ばかりですよ。

祭り

 

押忍!こんにちは。

空手道禅道会 横浜道場の柏村です。

 

夏も終わりですね。

 

やり残したことはありませんか?

僕は海に行けなかったことですね(笑)

 

この夏は毎日空手の稽古に励んでいました。

 

これから涼しくなるので、夏の稽古の成果が見えてるのではないでしょうか。

 

 

さて遅くなりましたが、空手少年部合宿の2日目、最終日を綴りたいと思います。

 

 

合宿2日目は午前中に空手の練習をしました。

この日は富士道場の深澤先生、五味先生もいらっしゃいました。

 

この日の練習は基本・移動稽古をやった後は茶帯や緑帯の上級者の子たちは新井先生の指導のもと、寝技(関節技)の練習。

 

 

白帯や青帯の初心者の子たちは、清水先生の指導のもと、ミット打ちで打撃の練習をしていました。

 

 

いつもと違う練習の雰囲気からか、皆いつも以上に真剣に取り組んでいました。

 

そして空手の練習が終わって昼食を食べ、午後はみんなが楽しみにしていた水鉄砲合戦!

 

 

子供たちは家から持参した自慢の水鉄砲を手にし、とても楽しそうにはしゃいでいました。

 

 

自分も童心に帰って水鉄砲に興じました(笑)

 

 

水鉄砲の後、少し休憩をして夜ご飯を食べ、翌日の帰り仕度を済ませ2日目を終えました。

 

最終日は午前中に青年の家から自転車をお借りして、海辺をサイクリングしました。

中には自転車に乗れない子が何人かいたので、横浜道場の君子先生と一緒に乗り方を教えました。

 

完璧!と言えるまでは行きませんでしたが、コツはしっかり掴んでいたと思います。

これをきっかけに乗れるといいな~。

 

 

合宿の帰りのバスは皆疲れていたのか、行きと違ってとても静かでした(笑)

 

空手の稽古ももちろん大事ですが、友達と遊ぶ中で何か得られる物があると自分は思います。

そういったことで合宿は子供たちにとって、とても有意義なものになったのではないでしょうか。

合宿

 

QR
武道と生きる
メルマガ配信中!

道場生募集-入会案内

ページトップに戻る