禅道会 栃木道場

突然ですが、栃木県で空手を習いたいと思っている方はいらっしゃいますか?

 

栃木にも空手道禅道会の道場があります!

 

禅道会栃木道場の安西道場長より、栃木道場の紹介メッセージをいただきました。

 

 

 

押忍!禅道会栃木道場の安西です。

 

栃木道場は、栃木県日光市(旧今市市)に所在しています。

近くには、世界遺産である日光東照宮があり、車で15分の場所です。

 

また、鬼怒川温泉まで車で20分、

県庁所在地である宇都宮市街まで車で30分の場所にある道場です。

道場からは日光の名山である男体山が見え、周りは田んぼや畑のある、のどかな場所です。

 

 

現在、生徒数は小学生8人、中学生2人、高校生3人、一般7人の20人です。

 

週2回小学生クラスと中学生以上のクラスで稽古をしています。

小学生のクラスは、とにかく元気で、練習の始まる前から走りまわっています。

私の『道着を正して!稽古を始めるぞ!』の声で、子供達は道着や帯を直して練習態勢に切り替わります。

大きな声を出してストレッチ、基本稽古をし、その後の応用練習まで、真剣に取り組んでいます。

 

 

一般クラスにおいては、みな真剣に取り組みつつ、それぞれの目標をもって、いろいろな意味での強さを目指し稽古しています。

 

 

練習以外の行事としては、年に2回、道場の大掃除をかねて、夏はバーベキュー、冬はおしること豚汁などを生徒全員で食べます。

 

今年の夏は、バーベキューの後に水鉄砲合戦をして、子供も大人も一緒になって楽しみました。

 

まだまだ、新しい道場ですが、皆が練習を楽しみに通い、強くなるために一生懸命稽古をし、子供から大人まで強さ、優しさ、自信を養える場にしていきたいと思います。

 

禅道会栃木道場  安西

 

  • はてなブックマーク
  • LINEで送る